So-net無料ブログ作成

テツコレポート2009冬・米坂線の旅 [旅]

1月11日(日)[雪][晴れ]

はい、本日早朝より行ってきました・・・。

本日のお題は「米坂線の旅」です。

プランニングbyいるか。

まだ月が明るい午前5時41分、磐越西線塩川駅から

旅は始まりました。

IMG_4424.JPG

昨日の吹雪を思わせる強い風と雪が車両を揺らします。

豊美か津川あたりで日の出を見ることができテンションが上がります。

IMG_4437.JPG

新潟駅に午前8時18分着。

で、午前8時39分発の快速べにばなに乗る。

これが今回の目的だそうです。

なんでも、今走ってる国鉄時代の車両がもうすぐなくなり

新型車両にかわるそうで・・・。

まぁそんなわけで、この列車2両編成なんですが

席はほぼ満席、特に後ろの車両が・・・

すごくて・・・、若干ヒキました・・・。

たぶんお客さんの80%は鉄なんじゃないか・・・って雰囲気で。

とてもじゃないがバッグからマイカメラを出す気になれなかった[たらーっ(汗)]

午前11時35分、米沢駅到着。

午前11時48分、山形行きに乗車。

この車両はシートがやわらかくて、暖房も暖かくて快適でした。

山形に午後12時33分到着。

次は仙山線で仙台へ。

仙台からは常磐線で原ノ町へ。

原ノ町からいわき駅へ。

この区間は夕日が見れたり、海が見れたり、

運転手さんもいい人だったし、なにげに楽しめました。

IMG_4450.JPG

いわき駅から磐越東線で小野新町駅、郡山駅へ。

郡山駅から磐越西線で会津若松へ。

ここではあの、快速ライナーでした。快適快適[わーい(嬉しい顔)]

塩川駅に帰ってきたのは午後9時7分。

いやぁ・・・、つかれたぁ・・・ながかったぁ・・・。

実に総移動距離700km弱でした・・・。

しばらくは、揺られる感覚が続きそうだ・・・。

そして、いるかは明日も一人で旅に出ます。。。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸森町を見学 [旅]

9月19日(金)[晴れ]

台風13号の影響もどこへやら。

秋晴れに恵まれて、隣県の宮城県丸森町に行って来ました。

地区の人たちと農村環境がらみの研修として棚田やひまわり畑を見学してきました。

IMG_3772.jpg

↑は大張沢尻地区の棚田です。

IMG_3776.jpg

IMG_3777.jpg

IMG_3780.jpg

↑は舘矢間地区のひまわり畑。

今年は8月の雨降りで生育が悪かったそうです。

IMG_3781.jpg

午前中は丸森町をまじめに研修して、昼食からアルコール解禁だったので

その後は・・・まぁご想像にお任せします。

朝7時出発で、夕食をかねた「反省会」が終わったのが夜8時。

いやぁ、ながかったぁ@@@

ちょいと疲れましたが、楽しい一日でした。

もう眠いのでこのへんで・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・花見山 [旅]

4月15日(火)[晴れ]
昨日の「花見山」、写真だけアップしていたので
どんなことがあったのかちょっと書きます。

朝9時、いるかとともに愛車で花見山を目指す。
福島市は朝方まで雨だったようで、マイカーの駐車場「親水公園」内の駐車場はぐだぐだ。
そこで泥で動けなくなった車を押して救出。
脱出できてヨカッタネェと喜びながら後ろを振り向くとそこにもまた一台。
また車を押して救出。
困った時はお互い様。

天気はいい具合に晴れて、ここからはシャトルバスで花見山近くの駐車場へ。
満員のバスに乗ってちょっと暑いくらい。

駐車場には首都圏からきた大型観光バスが勢ぞろい。ちょっと驚き。

「花見山公園」の入り口って本当に民家の庭先。かなり驚き。
「花見山」って登ると結構急な山道でちょっとした登山のよう。
桜の枝をゆすって楽しんでいたおばさんを目撃!かなりヒンシュク。

「花見山」を楽しんだ後、シャトルバス乗り場で割り込むおばさんたちを目撃!やっぱりヒンシュク。

マイカーを駐車した場所に戻ると、車両進入禁止のコーンが設置。
私の車、なんとか脱出成功。
IMG_3137.jpg
↑わだちに注目!

「花見山」の桜はもちろん綺麗だったけど、私のお気に入りはピンクのユキヤナギかな。。。
IMG_3136.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花見山公園、がんばってました [旅]

4月14日(月)[晴れ]
昨日からの雨が心配だったけど、以前から一度行ってみたかった場所に行ってみました。
それは・・・福島市の「花見山公園」です。
土曜日に中学校が授業参観だったので振り替え休日だったいるかと二人で出かけてきました。

個人のお宅の目の前の山が花木畑になってるんです。
本当に家の前なんです。

人も多かったけど、きれいなものをたくさん見ていいリフレッシュになりました。

では、写真を・・・。

IMG_3094.jpg

IMG_3095.jpg

IMG_3101.jpg

IMG_3118.jpg

IMG_3119.jpg

IMG_3128.jpg

IMG_3129.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3131.jpg

IMG_3132.jpg

IMG_3135.jpg

IMG_3136.jpg


帰りにいるかのリクエストで電車見物。
IMG_3145.jpg

IMG_3146.jpg

IMG_3147.jpg
どこかの高校生、これはまずいでしょぅ。。。

もうそろそろ、寝る時間ですzzz
いろいろ書いてると時間がかかりそうなので、「妄想紙芝居」みたく
お好きなストーリーをつくっちゃってください(汗)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

線路は続くよぉ、どこまで? [旅]

8月16日(木)
2日間で列車に揺られた時間は合計約10時間!
列車から開放されて24時間たったわけですが、私の旅はまだ続いているようです。。。

トイレに入ると・・・揺れてる。。。

台所に立つと・・・揺れてる。。。

車に乗っても・・・揺れてる。。。あっ、これはいいのか!

とにかく延々揺れ続いてるんですよぉ。

微妙に気持ち悪。。。

こんな時は・・・やっぱ寝るに限る!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟から帰ってきました。。。 [旅]

8月15日(水)
長かったテツの旅から帰ってきました。

はじめに言います。
只見線どんだけぇ~!

朝6時43分、この旅は始まりました。
なんと、各駅停車で小出まで行くわけです。

にわかテツコの私としては、列車の中は以外に新鮮でした。
まず、私が興味を持ったのは、レトロな扇風機。

実はこの車両、冷房が無くて、扇風機と自然の風で涼をとるのですが、
これがあとで大変な目にあいました。

次に興味を持ったのは両替機。

列車のなかにこんなものがいつから設置されるようになったのでしょうか?
私にとっては、この両替機ってワンマンバスの運賃箱としてなじみがあるのですご~く不思議でした。

次はドアの開閉ボタン。

いつからこんなものが・・・?
本当に不思議発見!ですよ。

途中の川口駅ではいるかがはりきって撮りテツしてました。

「危険なので白線の内側にお下がり下さい」って言ってんでしょ!

只見線、本当に只見川沿いを延々走ります。
確かに景色は綺麗です。

そんなこんなで、新潟に入った頃からでしょうか。
冷房の無い車両内がとにかく暑いんです。
考えてみればこの車両は、会津若松駅を出発してから
当たり前だけど、太陽が照りつける中を走ってるわけです。
テツの箱の中に4時間もいるわけですから、扇風機なんかいくら使っても気休めでしかありません。

昨日の会津地方の予想最高気温は38度!

小出到着があと10分遅ければ私は多分気を失ったと思う。。。
いわゆる「熱中症」の症状です。

くるしかったぁ。。。
目もあけていれません。。。
歩くのもやっとなのに、ホームの移動は当然のように階段です。。。

小出から冷房のきいた上越線の車両に乗ったときは少しずつ回復していったけど。

みなさん!只見線での熱中症に御注意下さい!

長岡で駅弁を買って新潟までの車内が食事タイム。

こちらはいるかとマッシュが買った「とりそぼろ弁当」750円。焼き鳥美味しかったそうです。


こちらは私が買った「旬の風」という名の弁当880円。
まだ気分がすぐれなかったので、いつもの食事の量と比べればかなり小ぶりな弁当。
味は悪くなかった。

さて、無事に新潟に到着し、いるかが向かった先は「タイムエクスプレス」という鉄道模型のショップです。
そこは椅子があるということで、ついて行きました。

いるかの楽しみは購入したばかりの特急あいづ?あかべえのやつを試験運転すること。
しかたないので、撮影しました。


初めての「流し撮り」結構良く撮れて少し満足。

でも、熱中症もどきの体はとてもだるくて楽しむどころじゃなかったぁ。。。

翌日はお土産を買ったり休息をとったりして、
3時に新潟を後にしました。

終点の新津で磐越西線に乗り換え、一路会津へ。

津川駅では停車時間がたくさんあって、ちょっとテツコしてみました。


SLも走ってました。

そして、夕方には会津へ。

ながかった~、たった2日間だけど
初日の只見線にやられたぁ~。

にわかテツコもこれにて終了。

・・・こんな長いブログ、誰が読むの?・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。