So-net無料ブログ作成

。。蕾。。 [植物]

7月12日(火)[晴れ]



暑いですねぇ[たらーっ(汗)]





こんな時は緑を見て癒されましょう[ムード]





ってことで、サニーちゃんのその後。。。






IMG_7390.JPG






蕾が育ってきています。。。




背丈も伸び続けています。。。




ほとんど私と一緒です。。。



サニーレタスってどこまで大きくなれるのかしら。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入梅かぁ・・・ [植物]

6月20日(金)[晴れ]
たまには更新しないとね[たらーっ(汗)]

ちょっと前に撮った写真、アップします。

IMG_3288.jpg
ムシトリナデシコ、花の下のところがベタベタするやつ。


IMG_3282.jpg
ワスレナグサ。


IMG_3279.jpg
この花は名前がわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]

ルリニワゼキショウというそうです(byじゅんねんさん)


IMG_3278.jpg
ユキノシタ、薄暗いじめじめしたところが好きな花ですよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花に目がいく今日この頃 [植物]

5月2日(金)[晴れ]
これってスミレ?・・・。
IMG_3185.jpg

私、ずっとタチツボスミレの色の濃いヤツだと思ってたんです。
でも、本でよーく見たら葉っぱの形がぜんぜん違ってました。

一年前からの謎がとけた。。。

近くにはレンゲも咲いていました。
IMG_3188.jpg

その近くには子どもの頃よく遊んだ草が。
なつかしぃ~[ムード]
IMG_3189.jpg
スズメノテッポウっていうのかな?
上の部分をひっぱって抜いて、ストローみたくして
それを吹いて、ぴーぴー鳴らして遊んでました。

今の子達はやんないでしょうねぇ。。。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱塩加納駅 2008 春 [植物]

4月29日(火)[晴れ]
休日の今日、いるかの髪きりに行きました。
すっかり夏バージョンになりすっきりしたところでちょっとだけドライブしました。
いるかが行きたいところそれは・・・やっぱり「駅」でした。。。

去年も行った「熱塩加納駅」。
IMG_3174.jpg
客車の中に入れるようになってました。
何回来てもいるかには楽しい空間のよう。

わたしは鉄より花のほうが好き。
IMG_3160.jpg
オオイヌノフグリ、何で昔の人ってこんな名前付けたんでしょうね、いいずらい。。。

IMG_3161.jpg
ヒメオドリコソウ、たくさん咲いてました。

IMG_3162.jpg

IMG_3163.jpg
私が子どもの頃はスカナってよんでたなぁ

IMG_3167.jpg
ペンペングサ、花の下のタネになってるところを茎から少しさいてくるくる回して遊んだなぁ。

IMG_3171.jpg
たぶんタチツボスミレでいいのかな。

IMG_3179.jpg
こっちは白い花なのでマルバスミレでいいのかなぁ。。。
ツボスミレだそうです。

IMG_3173.jpg
ミズバショウが数株ありました。

IMG_3180.jpg
この花は・・・なんだろう・・・。
ノミノフスマらしいそうです。

私が草花の写真を撮ってる最中、いるかはずっとテツにうっとりしてました。。。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mちゃんの愛の結晶 [植物]

8月10日(金)
今日は久しぶりにセンターに行って来ました。
センターでは瀕死の植物がまたひとつMちゃんの手によって可憐な花をつけていました。
それがこちら↓

折鶴蘭だとのことです。

長く延びた茎の先に一輪咲いていました。
さらに蕾も発見しました↓

Mちゃんが毎日「かわいいね」と言葉をかけてお世話をしてるので植物達は
「一番かわいいのは私よ」「いいえ、私こそ一番よ」と競い合っているのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はな・・・etc [植物]

5月7日(月)
連休明けの朝はあわただしく始まりました。
朝練があることをすっかり忘れていたいるかは、
7:00まで登校、のはずが6:30に飛び起きて、
ご飯食べて、着替えして、自転車じゃ間に合わないから、車で送っていくはめに。

私は今日は1時間目からのパソコン授業があったので、これまた急ぎで出勤。

かわいい2年生の授業を終えて、午後はちょっと実家へ。
マッシュのいとこが同級生、つまり彼も修学旅行なのでお餞別を届けに。

花を出荷してる農家なので、いたるところに花が活けてあります。


このはなは「ラナンキュラス」だそうです。

今日は天気もいいので、ご近所やハウスに足を運んでみました。


裏のうちの庭先にたくさん咲いてました。「ハハコグサ」だそうです。(ほんとうかなぁ)


すずらんもたくさん咲いてました。


これは・・・なに?となりの家の庭にゴシャっと群れてました。


これは「ミズバショウ」です。私が子供の頃からあるんです。ここに1株だけ。


これはハウスの中の「スターチス」。白いところが花で、周りがガクなんですよ。(たぶん・・・)


これはなんでしょうか?花のアップ過ぎてわかんないですよね。
答えがこちら↓

「キンギョソウ」でした。

農家は今、田植えの準備のシロカキの時期です。
実家では今週末には田植えの予定です。
だんだん、緑が濃くなる季節になっていきます。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。