So-net無料ブログ作成
検索選択
シスアド ブログトップ

☆試験終了☆ [シスアド]

10月21日(日)
ついさっき、帰って来ました。
試験会場も遠かったけど、合格への道のりはもっと遠そうです。

初めて「初級シスアド」受けた感想。

「いやいや、むずがしがった!」

私の場合、問題を解くことと同じくらいに重要なのが、
体調不良を発症しないこと、なのです。

極度のストレスは、自律神経を乱しますからねぇ。
今日も午前中に何回か、動悸が激しくなりかけたり、
貧血おきそうになったりしたけど、なんとか150分机に向かっていれました。

そう、150分、試験時間全部使ってやっと、全問うめたのです。あくまでウメタダケ。

過去問で見た問題が結構ありましたね。
計算問題なんか、数値も同じままで出題されてて、
こんなんでいいの?っておもったけど。
どうせそういう問題はポイント低いんでしょうね。

お昼はサンドイッチと飲み物少々。

すごく寒くて、飲み物あんまり飲んだらトイレに行きたくなりそうで飲むのやめました。

午後問題、あれって、18年度秋の午後問題と激似!
でも、良く見ておかなかったから内容はちんぷんかんぷんでした。
しかも!私の予想通り時間が足りなくなりました。

「試験終了まであと10分です」の声がきこえたときには問5を終わったばかり。。。
残りの10分で問6・7のマークシートをランダムにぬる!

ほとんどロト6状態ですよ、あれで正解してたらミラクル

今日で気分を切り替えて、明日からはDVD編集しなきゃ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は、何の日? [シスアド]

10月20日(土)
初級シスアド、明日試験日です。
職場に、もう一人一緒に受験する人がいます。

彼女は今日、職場にかんづめして勉強してました。

私はといえば、昨日と同じく中学校で若者達の「エキス」をいただいてました。(ちゅーちゅー)

いまさらじたばたしてどうなるレベルではないので、今日はこれから「鍵」の解説に目を通して
早めに寝るつもりです。

明日、早く出かけないと試験時間に間に合わないので・・・。

やるだけのことはやってきますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

航海(漂流)日記 <2> [シスアド]

10月17日(水)
過去問の「午後問題」を150分後にアラーム設定してチャレンジしました。

自分で何の試験の勉強なのかわからなくなってきます。

応用問題だけに、まぁ~問題に行くまでのイントロが長いこと長いこと。
文章読解、グラフの分析、企業経理問題、もちろん計算問題・・・。

結局時間内に最後までいけませんでした。。。

まんまみぃあぁ!

だれか、ライフジャケット下さい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

航海(漂流)日記 <1> [シスアド]

10月16日(火)
シスアド試験日まであと5日。
ここに来て荒れ狂う海原でもがいている様をお見せいたしましょう。

過去問

売上高が100百万円のとき、変動費が60百万円、固定費が30百万円かかる。
目標利益18百万円を達成するのに必要な売上高は何百万円か。

ア、80   イ、108  ウ、120  エ、180

え~と、固定費と変動費をたすと90百万円だから・・・、あっ、今利益が10百万円あるんだぁ。。。

んで、・・・・どうすればいいの??????

で、解説を見つけたので解説どおり式をたてました。

売上高が100百万円の時の変動費が60百万円なので、ここから単位あたりの変動費を求める。
→60÷100=0.6百万円
売上高をX円とした時の変動費が0.6X百万円なわけで、

利益=売上高-(変動費+固定費)の公式にあてはめると
→18=X-(0.6X+30)の式になります。。。なります。。。。ナルンダケド。。。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~あの忌まわしき中学生の数学
「一次方程式」じゃないかぁぁぁぁ!!!!!

なんか括弧でくくってあるしぃ~!

マッシュ~!Help Me!!!!

ってことで、現役中学生から式の解き方を教えてもらってようやく正解にたどりつきました。。。

数学を教えてもらったF先生、こんな教え子でごめんなさい!
先生に教えてもらった数学の知識は忘れないように、大切に大切に記憶中枢へしまったようで

・・・どこにしまったのかわからなくて、出てきません!
いわゆる、「しまい忘れ」ってことで。

今日もこんなわけで、無常にも(?)一日が終わろうとしています。

たぶん、あしたも・・・。

・・・午後問題もやんなきゃ。。。ふぅっ。。。


過去問の海で・・・ [シスアド]

10月15日(月)
いいかげんやばいです。
日曜日には試験なのに、只今「過去問の海」にて漂流中。。。
私には理解できない問題が次から次へとあらわれて、上手くかわすこともできずに
正面からぶつかって座礁しました!って感じです。

いまは、そんな暗く冷たい海から一時的にブログへやってきました。

また、あの海に、もどります。。。

さようならぁぁぁぁぁ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の主記憶装置もやばいけどCPUはもっとやばい! [シスアド]

10月7日(日)
唐突ですが、ここで問題です。

Q1.10MバイトのCADデータを64×10の3乗ビット/秒の回線を使って転送するとき、
   転送時間はおよそ何分になるか。ア~エの中から答えよ。
   ここで、回線の使用率を0.6とし、1M=10の6乗とする。

   ア、4  イ、13  ウ、21  エ、35

今日みていたシスアドの参考書にあった例題です。

この記事を見てる人たちの何割の人が正解するんでしょうか。
ちなみにわたしは解けませんでした(涙)

ただでさえわけわかんないのに
さらに追い討ちをかける計算問題!

回答はこうなります↓

転送速度(秒)=転送するデータ量(ビット)÷(回線速度(秒)×転送効率)で計算するので
10Mバイトをビットにして、8×10×10の6乗=80,000,000ビット。
回線速度×転送効率は、64×10の3乗×0.6=38,400(秒)。
だから、80,000,000÷38,400でおよそ2083.333秒。
分単位にするので、2083.3÷60=34.7分

正解はエの35分です。

あぁ~私の道のりははてしなそうだぁ。
こんな計算、わたしのCPUでは処理できないぃぃぃぃぃ!


私の主記憶装置の容量は? [シスアド]

10月5日(金)
今日はすこーしお勉強をしました。
例のシスアドの勉強です。
試験日まであとわずか、いまだにわけわかんない言葉だらけでまいります。

今日みてたのは「表計算ソフト」「データベース」「インターネット」あたりです。

データベースソフトははっきりいってちんぷんかんぷんです。
普段から使ってないし、使おうと思って挫折してしまったし。。。
理解してない言葉ってまるで異国の言葉のようで頭にはいらないぃ~。

インターネットのところは以前CCNAの講座を受けてたから、微妙に納得できる。
苦労して授業についていった成果がこんなところで役立っててうれしいわぁ。

シスアドの試験は今回が初挑戦だから、一発で合格できたら奇跡だけど、
やるだけのことはやって受験しよう!


久しぶり、こんなんで受かるの? [シスアド]

7月6日(金)
いつもの夕暮れティータイムで、「資格」の話題になりました。
理由は、久しぶりに開いた私の「シスアド」の問題集

Tさんは「3年越しに狙ってる資格がある」と、突然のカミングアウト。

今日私が見てたのは「システムの運用」「労働契約」「EUC(エンドユーザコンピューティング)」。

前にみてた「最大利益」もそうですが、コンピュータの内容だけではないのです。

ほんと、あなどれませんよぉ。

そろそろ、受験の申込みが始まってるかも。。。
webで確認せにゃ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はにわの苦手な数式 [シスアド]

4月27日(金)
昨日の数式について。

早速マッシュ先生に説き方を教えてもらいました。

式とは・・・、いわゆる「多項式の計算」だったわけです。
多項式って、たしかマッシュが2年生の時の授業参観で見た!あれだ!
エックスを含んだ多項式の計算。
私にはどうやって解くのかすっかり忘却の彼方。。。

中学校で数学を教えていただいたH先生、ごめんなさい!
先生がT定規で教卓を叩きながら教えてくれた「数学」の知識はどこへ行ってしまったのでしょうか?

マッシュに教えてもらいながら、すこーしづつ思い出したのは、知識ではなく・・・
先生の数々の迷言でした。
「ノートにかぐどぎは鼻○そみだぐちっちぐかぐなぁ!んだがらおべらんにだぁ!」バン!(教卓を叩く)
「消しゴムつかぁな!けすがらおべらんにだ!」バン!(教卓を叩く)

無事に答えにたどり着いたわけだけど、
忘れたものはあまりにも多いことに気づきましたぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理数系じゃないのに・・・ [シスアド]

4月26日(木)
今日初級シスアドの練習問題と格闘していました。
本日のお題は「損益分岐点分析」。
企業の利益に関する分野で、
早い話が、赤字と黒字のボーダーラインってわけなんですが、
売上高がいくらで、変動費がいくらで、固定費がいくらの時の損益分岐点はいくらか。
なんて問題を計算して解くわけなんです。

解説にはそれぞれの用語の意味なんかが書いてあって、
式を作るところまではなんとか進んだんです・・・が。

私には、大きな壁が立ちはだかっていました。。。

式が・・・、解けないんですぅ・・・。

そんなに複雑じゃないのに、たぶん中学生のレベルなのに、どうやって解くの?

式は・・・内緒です・・・。

マッシュに教えてもらおう。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
シスアド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。