So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばっても、がんばっても・・・ [仕事]

10月21日(木)[曇り]




今日、無事に山を越えました。




山と言っても磐梯山じゃ~あ~りません。




まぁ、なんというか。職場のですねぇ・・・




総代会だったんですよ。



で、今回は4年に1回の役員選挙の年で、




まぁその準備にかなりの労力を奪われていたのですよ[もうやだ~(悲しい顔)]



すべてが終わったわけではなくて




明日も、当選人の公告持って方々いかにゃならんし。




任期満了になっても公告あるし




役員の就退任の報告はあるし




まだまだ続くんですが・・・



ひとまず峠は越えたということで、ちょっと気が抜けました[たらーっ(汗)]



折りしもそんな今日、A101が発熱[バッド(下向き矢印)]



まぁ、今日でよかった[あせあせ(飛び散る汗)]



昨日までだったら身動きとれんかった。。。




兵庫行きまで、あと1週間。



それを励みにガンバルか[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTubeにUpしてみました(*^。^*) [仕事]

7月9日(木)[雨]


1週間ほど前の話…。

校正出してたのに放置プレイだったDVDを納品した時に

今まで作ったDVDをYouTubeにうpしたいのだが…的な話になり

わたくしめがさせていただくこととなりました[exclamation×2]

私も自分のブログに動画をうpすることはあっても

YouTubeにはしたことはなかったので、

うづぐすぃ~画質でうpするにはどうすればいいのか

まずは、リサーチから…[目]


ネットでみると、どうもFLVがいいらしい[るんるん]


で、以下が手順です、皆さんも参考にしてみてください[黒ハート]


[次項有]使用したソフト

[1]動画編集ソフト(私の場合は仕事で使っているPremiereElements)

[2]フリーのエンコソフト(MEncoder)


1、編集データ(AVI)があった動画はそのまま
  
  10分以内になるように分割。

  動画をAVIでいったん書き出す。

  DVDに焼いてしまって編集データがもうないものは、

  DVDからVOBファイルを取り込んで、分割しAVIで書き出す。

2、MEncoderでAVIからFLVへえんこ!

  ソフトの使い方や設定は、ニコ動のココを見てちょ[るんるん]

3、うp用のファイルが完成したらいざ!YouTubeへ!


結構きれいな状態で見れます[CD]



働いて~働いて~(ToT) [仕事]

12月26日(金)[雪]

最高疲れたぁ~[ふらふら]

今日は職場で大掃除でした。

朝から夕方まで延々と大掃除でしたぁ~。

腰が痛い、体がだるい。

今日はもう何もしたくない気分ですが、動画の編集しなきゃなぁ。。。

昨年請けたのと同じところのイベント撮影した動画の編集

今回はジュエリータイルでオリジナル時計つくり。

延々製作中って感じで、構成のイメージがわきません[もうやだ~(悲しい顔)]

まっ、なるようになる!

がんばろう[手(グー)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事が仕上がるのは気持ちがいい・・・ [仕事]

12月7日(金)
ここ数日やっていたDVD編集が今日やっと終わりました。
明日は、DVDに書き込みです。

モーションを使ってちょっと楽しく仕上がって、なにげに満足なできです♪

で、別のプロジェクトで編集した動画と合体して1枚のDVDに書き込むんだけど
どうすればできるのかなかなかわからなくて・・・、
さんざん調べたら、なんのことない簡単な方法でした。

編集した動画をレンダリングさせといて、AVIで書き出して、
合体させたいプロジェクトにクリップとして追加するだけでした。。。

あぁ、こんな単純なことだったんだぁ。

さぁ、明日はDVDに書き出して、納品準備です!

ここまでくるの、長かったなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モーション、はまったかも・・・ [仕事]

12月5日(水)
今日は朝から、DVD編集のつづきです。
昨日は微妙にやだなって思った「ヤツ」が好きになりそうです。

「ヤツ」というのは「モーション」のことです。
はまったかも!
なんか面白い!

おぼえちゃえば操作も簡単だし、見てて楽しいし。

そして夕方はとある会社で、フォトショ使う仕事の説明会に行ってきました。

そこは、会社とは思えないようなおしゃれぇなモデルハウス風の建物でした。
中は暖房ガンガンで暑かった!

自分で予習して、次の講習会にはある程度使えるようにしておかねば・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもにゃ勝てん・・・ [仕事]

12月4日(火)
今日は午前中は小学校でのパソコン授業でした。
季節がら2学年とも「年賀状作成」でした。
6年生はさすがです。
Wordで自由自在に年賀状を作ってましたぁ。。。

画像を重ねるから、オブジェクトの順序なんか教えて、
jpgとpngの違などと、普段の授業ではあまり説明しないようなことを話したら
「おー!」みたいな反応。

1時間でも力作が次々に出来上がってました。
子どもは覚えるのが早い!!!

ぜひ、データを持ち帰って自宅の高性能プリンタで印刷してほしいものだ、と思った次第です。

はぁ・・・、それに比べて中年の私の習得率の悪さったら。。。

午後、DVD編集をやってたんだけど、モーションはやっぱり面倒です。。。
テキスト見ながら、前回の作業を思い出しながら・・・
なかなか進みません。。。

でも・・・やるぞぉ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD編集 第2弾 下見 [仕事]

12月1日(土)
師走になってしまいましたねぇ。
このところ、余裕がまったくない生活を送っていたので
ブログにくるのも久しぶりです。

ここ数日間で楽しかったことがあって。
それは、以前やっていてDVD編集業務のからみで
手作りケーキ作りの講座リハーサルに参加してきたことです。

これって、地元の商工会がやっている講座なんだけど、
普段はおまんじゅうを作っているらしい和菓子屋さんが講師なんです。
ちなみに、男性です。

リハーサルでは身内のスタッフを受講生にみたてて、ケーキ作りのレクチャー。

受講生役のスタッフも全員男性。

私は本番の下見のつもりでリハーサルの撮影をしてたんですが。。。

講師の説明があり、続いてスタッフがボールに卵を割って泡だて器でまぜて、
生地を作って、フライパンで一枚一枚焼いて、生クリームを作って、飾り付けして。

まぁ、いちいち盛り上がるんですよ!
おー!とか歓声があがったりして!
普段あまりお料理とかしないっぽいんですよ。
だから、なんでもかんでもすごーく新鮮なんでしょうね。
男子校での調理実習って、こんな感じなんでしょうかねぇ。
最後の飾り付けなんかは、調理実習じゃなくて、図工の雰囲気でしたねぇ。。。
ちなみにこれは↓先生の作品

他の作品は・・・、載せるの止めときます。

とにかく、笑った笑った2時間半でした。

時間が予想以上におしちゃって、試食にはありつけなかったのが残念だったけど、
本番がまたまた楽しみです。

家でも、今年のクリスマスケーキ、あれにしようかなぁ。。。
マッシュといるかに手伝ってもらって?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと・・・ [仕事]

11月15日(木)
長いこと苦しめられてきた?DVD編集も間もなく終了です。
今日は仮納品用のDVDを焼いて、明日届けてきます。

私の表情が変わったのか、Mちゃんからは「編集終わったんですね」って言われちゃいました。
毎日どんだけ憂いたっぷりの顔をしていたんでしょうね。

でも、本当に気分がかるくなってるんです。

あとは、手直しの注文があまり無いことを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな影響が待っていたとは・・・ [仕事]

9月7日(金)
台風9号の影響。。。それは午前7時に始まりました。

朝連があるいるかを乗せて中学校に行きました。
・・・、でもなんかいつもと違うんです。
校門付近で立ってる女子、学校から歩いて出てくる男子。

でも、そんなことさほど気にもとめずにいるかを玄関先で降ろして、一路帰宅・・・
のはずだったのに・・・
校門で立ってた女子に声をかけられたんです。
女子「あのぉ、今日学校休みになったそぅですぅ。」
はにわ「?えっ?本当?」
また玄関に引き返しているかと女子を乗せて、帰宅しました。

あぁ~ん、今日は1時間目から小学校の授業がはいってるのにぃ~!
不意打ちのロスタイムを克服すべく、急いで準備を始めました。

そんな私に電話が・・・。

いるか達の母校の小学校の教頭先生からでした。
あぁ~ん、今日は1時間目からだからいそいでるのにぃ~!

なんと!小学校も休校で、担当の講師に連絡して欲しいって話でした。
とりあえず担当者に連絡して、いそいで準備を再会しました。

でも・・・、私の担当してる学校はどうなった?と思って電話してみると・・・
「今日は予定通りできませんので変更してください」とのことでした。

おもいっきり脱力でした。。。
まあしょうがないかっ。

実際の台風の影響なんてほとんどないくらいに、ここ会津地方は穏やかでした。

MちゃんがいるMセンター(笑)にいって、
ちちとして進まないビデオの編集をしてきました。

ずいぶんトリミングしてるんだけど、まだまだだぁ。。。
目標の10分までは、まだまだかかりそうだぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れときどきどしゃ降り [仕事]

9月6日(木)
今日もネットのない職場でお仕事でした。

でも・・・、明日は久しぶりにかわいい小学生のパソコン授業です。
明日の生徒さんは1・2年生!
どんなちびっ子達がいるのか楽しみだぁ☆

ところで気になるのは台風。。。
このへん(どのへん?)は明日の午前中頃に通過するらしい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。