So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピューター ブログトップ
前の10件 | -

気をつけなはれや!クローム! [コンピューター]

9月27日(火)[晴れ]


今日はまじではんぱなく眠かった[ふらふら]




なんでかっていうと。。。




原因は。。。クローム、だな。




全日本合唱コンクールの全国大会チケットは今年からプレイガイドで取り扱っているのだが




あたしゃ会員登録からセニャならんかったのですよ。




で、アクセスするぅ。。。



エラーはくぅ。。。




エラー.JPG



こんな奴↑




最近クロームデビューしたばかりのあたしゃこれがどういうエラーか




よくわからんかった。。。




なんか集中してんのかなぁ。。。くらいに思って



時間空けてやろうって、夜中まで粘ってたんだけど



全く変化無し。



しょうがなく早朝にまたやったらそれでもおなじ。




こりゃなんか違うなって思ってググッたら、




別のブラウザ使え的なこと見つけたから




IEでやったら何の問題もなく登録できた。






むなしかったぁ[もうやだ~(悲しい顔)]





で、今日は一日中睡魔との闘いを繰り広げたのでありました。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

某WT [コンピューター]

7月14日(金)[晴れ]



今日は疲れたぁ。。。



午後、まるまる半日PC関係ショップ廻りをしてさすがに疲れました[ふらふら]



外回りのお仕事をしてる人ってこんな感じなのかなぁ。。。




何を求めて彷徨っていたかというと





いわゆる「裸族」的グッズを・・・




そんなのもネットで買えばいいんだけどね[バッド(下向き矢印)]










まぁ、疲れた甲斐あっておもしろかった。






一般の量販店でも裸族シリーズを扱っているお店があったり





デスクトップとノートの内臓HDDの規格すら知らない量販店の店員がいたり




どの店員がPC関係に詳しいのか垣間見れたり



おばあちゃんだけどなんでも知ってる頼れる専門店に行ってみたり





まっ、こんな田舎なので秋葉とかの専門店には到底かなわないけど




部品がいっぱい並んでて見てるだけでも飽きない。。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FLV→DVD [コンピューター]

7月1日(金)[晴れ]

今日は晴れてて暑いっす[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、まだエアコン付けずに過ごせてます。


節電・・・しなきゃね[手(グー)]



さて、今日は久しぶりにPC関連の記事を投稿いたしやす。



知り合いのパパ歴2年さんから頼まれものをしまして。。。




お譲ちゃんが大好きなマルモのダンス動画をDVDに焼いてもらえないか。





というご相談。





動画、やんなくなって久しいので「一応やってみる」的なお返事をして




昨夜、自宅のPCでやってみた。





素材の動画はネットからGOM PICKERでダウンロード




フリーのDVD FLICKで焼こうと思ったんだけど



私が持ってたバージョンが古くて



素材動画がドラック出来なくて・・・・







まぁ、いろいろやってみて、結局バージョンアップしたら問題なく焼けて[バッド(下向き矢印)]





そんな感じで、1分39秒の動画に睡眠時間を奪われ






今、最高に眠いです[もうやだ~(悲しい顔)]





依頼主の彼、今度はアンパンマンも頼みたい、的なことをつぶやいてた。。。




やり方教えるから、次から自分でやってちょうだい[ひらめき]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Word2007に…翻弄された… [コンピューター]

10月6日(火)[雨]


今回は久しぶりにPCネタ。


数日前の出来事。。。


職場のPC、今年の初夏に新しくなり、


それからOfficeは2007を使っていたんですが


今頃になって落とし穴に気が付きました[もうやだ~(悲しい顔)]


みなさんは知ってましたか?


Word2007で新規作成直後に


.docで名前を付けて保存すると…







「元に戻る」機能が使えなくなるってこと[exclamation×2]



知ってました?




私って、文書でも図面でも新規に作成するデータは



最初に名前を付けて保存してから作業を進めるタイプなので…





いやぁ、作業中に「元に戻る」のアイコンはグレーだし、



ショートカットは利かないし、


無駄に作業時間を使ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょっとググッたらMicrosoftサポートオンラインに紹介されてました。。。


http://support.microsoft.com/kb/918595/ja


あぁぁぁぁぁぁぁ、めんどうだぁぁぁぁぁぁぁ[exclamation×2]






みなさん、知ってた?知らなかったの私だけ?

タグ:Word2007

Photoshop体験 [コンピューター]

5月30日(土)[曇り][雨]


ちょうど2週間前、「芸能発表会」という名の


結婚式2次会がありました(笑)


その時、写真撮影を頼まれて…。


データだけCDに入れて渡しては味気ないので


レーベル印刷とインデックスをつけて渡そうと


ここ数日、Photoshop CS4(もう4なんですねぇ)で素材作りしてました。


1からデザインなんてことは無理なので、デザインブック参考に


悩みながら作ってみました。


参考にした本は





ずいぶん前に買って本棚に入れっぱなし。



ようやく日の目を見たわけです。


この中で一番作ってみたかったクローバーのピンバッジ風のパーツ。


それがこんな感じです↓


クローバー04.jpg


素材作りって楽しいです[わーい(嬉しい顔)]


すごく性にあってる気がする…。


他に作ったのは、ポラロイド風のパーツ。


自分が持ってる写真を加工してポラチックにするんです。


それがこちら↓


ポラサンプル.jpg


Photoshop楽しいぃ[黒ハート]


私が作った素材を見てA101が


あるキャラクターをリクエストしてきました。


うまく作れたらブログにアップしたいと思います。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数字のようで数字でない! [コンピューター]

5月26日(火)[晴れ]


今日はパソコンネタで…


仕事で使うエクセルで、



VLOOKUPを使っているセルがたくさんあるんですが


以前から、エラーになるセルがあって手こずっていました。


どう手直ししようにも、正しい数式が入力されているのです。


全く原因がわからなくて、途方に暮れていたのですが…


視点を変えて検索値をいろいろ変えたりしてるうちに



原因が判明したんです!


検索値のセルに入力されているのが、半角数字なのに


セルの書式では「文字列」として入力されていたんです。


そうとも知らずに、範囲の方の参照先の数字を


数値の半角数字で入力していたんですねぇ。


他人が作ったエクセルはわけわかんねぇです[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、一件落着[るんるん]


はにわ VS Excel   今日ははにわの勝利[手(グー)]

NEC VALUESTAR VC5003D 分解! [コンピューター]

5月18日(月)[雨][曇り][晴れ]


ここ数日、いろんなことがありました。


中体連でいるかが自己ベスト更新したり…


異常なほどの睡魔と日々闘ったり…


セレブなI君の結婚式カメラマンをしたり…


ネタがあるのに更新できない!状態なのですが


さすがに今日のネタはがんばって更新します[exclamation×2]


先週の金曜日、職場の私のPCが…


…イッテしまわれました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


ありえません!


データのバックアップ…、ありません!


金曜日にTさんにHelp!して、診察したけどHDD[バッド(下向き矢印)]


で、本日はせめてデータを救出したいので


分解を試みた次第です。


ちゃんと戻せるかかなり不安だったので


写真はこまめに撮っときました。


IMG_5346.JPG
力なく横たわるVALUESTAR


IMG_5349.JPG
背中のボタンをスライドして


IMG_5350.JPG
溝のところまでカバーをずらして


IMG_5352.JPG
そっとカバーを開けます。


IMG_5355.JPG
お目当てのHDDはこのDVDの下


IMG_5358.JPG
まずはDVDをはずします。

IMG_5362.JPG
ケーブルをはずして


IMG_5371.JPG
しゃこっとはずします。


IMG_5372.JPG
で、HDDのケーブルもはずして


IMG_5387.JPG
ワッカのところを上に上げながら引き抜きます。



お目当てのブツを取り出したところで…

IMG_5390.JPG

お借りした救出キットで中身の確認。











[もうやだ~(悲しい顔)]でも・・・・。
データは既に旅立った後でした・・・。


かむばっく でぇーたぁぁぁぁぁぁぁ・・・。






今夜は…




星が…




きれいに…




見えます。




私のデータも





きっとあの星のどこかに…





いるのかも






しれません。。。











明日は、第2第3のHDDを取り付けて



せめて仕事ができる状態までもっていきたぁい![ふらふら]

別れの準備 [コンピューター]

12月23日(火)[晴れ][曇り][雨][雪]

巷はクリスマスで浮かれていますが

私はもう先がないPCとの別れの準備をしています。

アダプターはだめだったけど、バッテリーからの電源供給は生きていたので

Hちゃんにバッテリーを借りてデータのバックアップをしました。

あ~、バッテリーに直充電できるツールってないのでしょうか・・・。

そうすればまだ・・・イケそうなきがする~っ!んですが・・・。

あ゛ぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れは突然訪れる。。。 [コンピューター]

12月21日(日)[晴れ]

悲劇は昨日のお昼に始まりました。

だましだまし使っていた私のノートPCが食事拒否をしました[がく~(落胆した顔)]

てっきりアダプター側の問題だと思っていたのですが・・・

同じPCを使ってるHちゃんにアダプターをお借りして食事していただこうと試みたのですが。。。

もう、わたしのPCはエネルギーを摂取することが出来ない状態のようです。

こんなに突然、何も告げずに。。。

ショックです[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえずいるかが使ってるPCにメールアカウントを作ってメールチェックだけはできるようにしたんですが、

そのたもろもろはこれからです。。。

ショックだ~!

どなたか、電源供給部分の修理ができる方いませんか?

HELP!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また始めようかな・・・ネットワークの勉強・・・ [コンピューター]

12月11日(木)[晴れ]

AIRが学校の情報の授業でTCP/IPやネットワークトポロジなんか勉強してきたらしい。

朝ごはんの時にそんな話になって、私の古い記憶を紐解こうと試みた。

だが・・・



無理だった[もうやだ~(悲しい顔)]



あんなに勉強したネットワークなのに、ちょっと離れると・・・ああ悲しい。。。

夜、久しぶりにCCNAのテキストと、当時のノートを出してみました。

かなり微妙です。

ちょぴっとぐやじぃ~!

もう一度復習して、AIRに威張って教えてやろうかしら!

まっ、CCNA、将来AIRが取ってくれたらそれはそれでうれしいけど。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - コンピューター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。